menu
閉じる
  1. 皆様のご協力により発見されました (神奈川県 プリウスα)
  2. こちらのDC5も有りました (栃木県 H16 インテグラ タイプR )…
  3. 2017年10月30日福島県にて盗難された32GT-R発見されました
  4. 本日掲載させていただきました100系ハイエース発見されました
  5. 犯人逮捕のご連絡をいただきました(茨城県 32GT- R BNR32)…
  6. 皆様のご協力により発見されました(山形県エスティマハイブリッド)
  7. 皆様のご協力により発見されました (埼玉県 H22 マークX 黒)
  8. 6月4日に掲載させていただきましたインプレッサ発見!
  9. 皆さまのご協力により発見されました (茨城県 トヨタ プリウス  盗難…
  10. 皆様のご協力により発見されました(大阪府 BMW320iツーリング)
閉じる
閉じる
  1. 千葉県 ランドクルーザープラドとうなん
  2. 沖縄県 2016年 W205メルセデスベンツC205
  3. 埼玉県 ベンツSクラス
  4. 千葉県 プラド150系ホワイトパール盗難
  5. 千葉県市川市 ランクルプラド 盗難
  6. 千葉県 ランドクルーザープラド70thアニバーサリー盗難
  7. 福島県 白河市 スバル サンバー 盗難
  8. 2023年自動車盗難情報局車種別盗難状況ランキング
  9. 埼玉県 H18 日産モコ ピンク 盗難
  10. 茨城県 R4年3月 黒色 ランドクルーザープラド70周年アニバーサリー…
閉じる

自動車盗難情報局

レクサスRX、盗難急増 窃盗団が逃走にも使う?(朝日新聞デジタル)

トヨタ自動車の高級車・レクサスのSUV「RX」の盗難被害が、愛知県内で急増している。集中的に狙われる明確な理由は分かっていないという。ただ、手口などから窃盗グループが関与しているとみられ、県警はオーナーに注意を呼びかけている。

 

スポンサードリンク





県警生活安全総務課によると、県内のRXの盗難被害は、1~7月は月間0~4台で推移していたが、8月に29台に急増した。8月中に確認できた102台の自動車盗難被害でRXが最も多かった。9月も77台中29台で最多、10月は54台中10台でプリウスに次いで2番目だった。

盗まれた場所は、自宅や集合住宅、月決めの駐車場、コインパーキングなど様々。県警の担当者は、RXが集中的に狙われる背景について「転売ルートが新たにできたか、元々ルートを持っている窃盗グループが活発に動き出した可能性がある」と推測する。

レクサスによると、レクサス車にはイモビライザー(電子式盗難防止装置)や侵入センサー付きアラームなどの盗難防止機能が標準装備されている。オーナーが車の位置をGPS(全地球測位システム)で確認する機能もある。県警は、こうした機能は特殊な方法で解除され、盗まれているとみている。

県警によると、対策としては、ハンドルを鍵で固定できる装置を取り付けることが有効という。また、窃盗グループは盗んだ直後にナンバープレートを付け替えて逃走しているとみられ、数百円で手に入る「盗難防止ネジ」に取り換えて、ナンバーを取り外しにくくするのも効果的という。県警は、オーナーへの注意喚起をディーラーに要請し、訪問して防犯診断もしているという。

愛知県は自動車盗が多く、昨年は全国ワースト4位だった。(田中恭太、鈴木春香)

県警によると、RXは組織的な窃盗グループに、犯行時の移動手段として使われる例が複数確認されている。走行性能が良く、車窓も割れにくいため、逃走に適しているという。また、収納スペースが広く、盗んだ金庫などを入れられることも、狙われる理由と考えられている。

名古屋市名東区では5月、盗まれたRXの逃走劇が起きた。不審車両と判断した警察官が、RXの運転手に停止を求めたが逃走。パトカーが追跡したが、運転手はあちこちに接触しながら、道路を逆走して逃げたという。

県警は、他の車などが事故に巻き込まれる危険性があるとして、追跡を断念した。車はその後、パンクして走行できなくなった状態で、愛知県日進市内で放置されていた。県警は、パトカーがRXを発見した状況などから、窃盗グループが使用していたとみている。(朝日新聞デジタル)




関連記事

  1. カーシェアの車を持ち逃げ・転売した疑い、男逮捕(TBSニュース)…

  2. 盗まないと生きていけない 車上荒らしの男送検(神戸新聞)

  3. スズキ「ジムニー」盗難多発 湖西、1~7月に6件 (静岡新聞)

  4. スカイラインGT-R盗難が多発「25年ルール」とは ラジオライフ…

  5. 窃盗団

    車窃盗容疑、3人逮捕 押収車両の事件も関与か(静岡新聞)

  6. 警察保管の車2度盗まれる 栃木と茨城、男3人逮捕へ

おすすめ記事

  1. 皆様のご協力により発見されました! 千葉県 30ヴェルファイア 盗難
  2. 皆様のご協力により発見されました!メルセデスベンツ S550
  3. 皆様のご協力により発見されました!東京都足立区 H9年 JZX100マークII 盗難
  4. 皆様のご協力により発見されました! 神奈川県 マークII JZX100 盗難
  5. 皆様のご協力により発見されました。千葉県 ER34の盗難

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る