menu
閉じる
  1. 皆様のご協力により発見されました(茨城県 BNR32 スカイライン G…
  2. 皆様のご協力により発見されました。千葉県 ER34の盗難
  3. 皆様のご協力により発見されました(名古屋市中川区 Mベンツ S550ク…
  4. 2017年10月30日福島県にて盗難された32GT-R発見されました
  5. 皆様のご協力により発見されました! (茨城県スカイラインGTR32)
  6. GDBインプレッサ発見です(愛知県 GDBインプレッサ)
  7. 皆様のご協力により発見されました。千葉県 スカイラインGTS25t R…
  8. 皆様のご協力で発見されました (大阪府 ランサーエボリューション7)
  9. 皆様のご協力により発見されました。三重ナンバー 白 ゴルフ7 盗難
  10. 皆様のご協力により発見されました。神奈川県 ヴォクシー60系 黒 トラ…
閉じる
閉じる
  1. 埼玉県熊谷市 ランドクルーザープラド TX-L 盗難
  2. 愛知県 黒のハイゼット 盗難
  3. 千葉県 H30年 ランドクルーザープラド 盗難
  4. 愛知県 ランドクルーザープラド TX Lパッケージ BLACK EDI…
  5. 奈良県 2000年製 インテグラタイプR DC2 盗難
  6. 北海道 室蘭300ね711 プリウス 盗難
  7. 千葉県船橋市 30 アルファード 後期 盗難
  8. 愛知県西区 H29年式 220系クラウンRS 盗難
  9. s15シルビア、草加市松江で白昼堂々盗難
  10. 千葉県八千代市 平成24年式 cx-5
閉じる

自動車盗難情報局

北米で「右ハンドル日本車」が大人気、右ハンドル車の登録・走行は原則禁止なのに…(くるまのニュース)

アメリカやカナダなどの北米において、日本車が大人気であることは良く知られるところです。セダン系では日本でもおなじみのトヨタ「カムリ」「カローラ」、ホンダ「アコード」「シビック」など、日本車が常時販売台数ベスト5にランクインしています。また、SUVも同じくトヨタ「RAV4」、ホンダ「CR-V」や日産「ローグ」などが常に上位を占めています。

スポンサードリンク





 

しかし、これらの日本車はアメリカ市場向けに作られた左ハンドル車で、多くは米国内のメーカー工場で生産されています。乗っているユーザーの中にも「日本車に乗っている!」という強い意識を持つことなく乗っているケースも少なくありません。

それに対して、日本でしかも日本のユーザー向けに生産された右ハンドルの日本車が、なぜか大人気というのです。北米では右ハンドル車の登録・走行は原則禁止です。それでも「右ハンドルの日本車」が人気急上昇するのは、なぜなのでしょうか。

日本は左側通行の国ですが、左ハンドルの輸入車も日本車と同様に登録も使用も可能です。しかし、アメリカやカナダなどの北米では原則として一般ユーザー向けの車においては、右ハンドルの車は登録できません。にもかかわらず、近年は北米において右ハンドルの日本車人気が高まっているようです。

筆者(加藤久美子)もラスベガスにあるSEMA2018の会場やその周辺で、かなりの台数を見かけましたし、昨年より増えている印象です。右ハンドル車の走行は法律で禁止されているのになぜ、一部の日本車は右ハンドルのままで走行しているのでしょうか。

実はユニークな決まりによるものです。北米では製造から15/25年過ぎた車は右ハンドルでも登録可能となり、普通にナンバーを付けて公道を走ることができます。古い車への優遇措置の一つといえるかもしれません。

右ハンドル車がOKとなるだけではない、米国の25年ルール

このルールは、右ハンドル車だけを対象にしたものではなく、たとえば左ハンドルの車で、古くてシートベルトがないようなクラシックカーでも、製造から25年以上経過していればアメリカ国内での登録がOKとなります。アメリカの保安基準や車両に関する規制でこれまではダメだったものが、25年を経ることで解禁になると思ってもらえばよいでしょう。右ハンドルであることもそのうちの一つです。

しかし、アメリカには日本と違って、国が定める25年ルール以外にも規制があり、州によっては排ガスの規制を課すところもあります。25年ルールで認可されているものであっても、州の規制に適合しないと登録や使用はできないという、アメリカらしい規則が優先されています。(くるまのニュース)

こう言った影響も大きいようで、最近はカナダに持って行くケースが多いとの情報もいただいております。

勿論、正規に運ばれる車も多いとは思いますがその中に盗難車が有る可能性は捨てきれません。

スカイラインGT-Rを所有されている方は今一度「盗難対策の見直し」をお願いします。

 



関連記事

  1. 盗まれた『レクサスLS』と知りながら車体番号付け替え保管か 六代…

  2. 窃盗団

    イモビカッターで自動車盗繰り返す 容疑で男を逮捕

  3. 時価約2.5億円のフェラーリ、試乗中に盗難 ドイツ AFP

  4. 車のカギどこ…がなくなる! 指紋認証でドアロック解除からエンジン…

  5. 相次ぐキーレス車の盗難対策に…。Teslaが「強化盗難防止パッケ…

  6. 逮捕時も駐車場で別の車覗き込む…トラックから現金や鞄等盗んだ容疑…

おすすめ記事

  1. 皆様のご協力により発見されました! 千葉県 30ヴェルファイア 盗難
  2. 皆様のご協力により発見されました!メルセデスベンツ S550
  3. 皆様のご協力により発見されました!東京都足立区 H9年 JZX100マークII 盗難
  4. 皆様のご協力により発見されました! 神奈川県 マークII JZX100 盗難
  5. 皆様のご協力により発見されました。千葉県 ER34の盗難

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る