menu
閉じる
  1. 皆様のご協力により発見されました(愛知県 プリウス 白 平成28年 )…
  2. 皆様のご協力により発見されました(東京都 クラウン)
  3. 皆様のご協力で発見されました (千葉県 MR2GT-S)
  4. 皆様のご協力により発見されました (大阪府ピンクシルバーのRX-7 )…
  5. 皆様のご協力で発見されました (神奈川県 アクア X-アーバン)
  6. 皆様のご協力により発見されました(神奈川県 ニチガスのトラック)
  7. 皆様のご協力により犯人逮捕となりました(千葉県 32GTR)
  8. 和歌山県 シビック EG6 発見(追加情報)
  9. 皆様のご協力により発見されました (福島県 プラド 盗難)
  10. 皆様のご協力により発見されました。愛知県 レクサスRX盗難
閉じる
閉じる
  1. 岐阜県岐阜市 H11年式マークⅡ盗難
  2. ランクル200 盗難
  3. 神奈川県 ランドクルーザープラド 盗難
  4. 愛知県 平成30年 レクサスLC500 トムス仕様 ホワイト 盗難
  5. 埼玉県入間市にて窃盗団の活動兆候あり
  6. 東京都稲城市にて窃盗団の活動兆候あり
  7. 東京都八王子市にて窃盗団の活動兆候あり
  8. 群馬県桐生市にて窃盗団の活動兆候あり
  9. R32GTR 盗難
  10. 茨城県古河市ハイエース盗難
閉じる

自動車盗難情報局

大変動「車上荒らし被害品ランキング」第1位は?<ラジオライフ.com>

毎年、損害保険会社が自動車盗難や車上荒らしに関して、各種データの最新ランキングを発表します。その最新版では、車上荒らしに狙われる被害品のランキングに大変動が発生しました。

車上荒らしに遭いやすい車種とあわせて、車上荒らしに盗まれやすいモノを確認しておきましょう。

 

スポンサードリンク

・車上荒らしに狙われやすい高額製品

損害保険各社が加盟する日本損害保険協会が毎年発表しているのが「自動車盗難事故実態調査結果」です。

これは、毎年11月の1ヶ月間で損害保険各社から車両保険が支払われた件数をカウントするもの。その最新版を見ていきます。

 

忘れてはいけないのが、この調査はあくまで車両保険が支払われた件数。実際に車上荒らしが行われた件数とは異なります。

とくに、被害が少額な場合は車両保険を使うと翌年の保険料が上がるので、ほぼ含まれていないと考えてよいでしょう。

 

逆にいえば、保険金の支払申請をするほど高額の被害に遭った件数ということ。このため、調査結果から「車上荒らしで高額被害に遭いやすい車種」「車上荒らしに狙われやすい高額製品」が分かるのです。

 

 

 

・車上荒らしの被害品ランキング1位

まず、車上荒らしに遭いやすい車種を見ていくと第1位はトヨタ・プリウスで、2016年から3年連続でトップ。2位以下はハイエース、トヨタ・ヴォクシーと続き、メルセデスベンツとレクサスが同数の4位に入りました。ここまでの上位5車種で、全支払件数の約4分の1ほどを占めています。

そして、車上荒らしの被害品ランキング1位となったのが「外装部品」。バンパーやドアミラーなどを勝手に外して持っていくパターンです。

2位がスポーツ用品、

3位がバッグ類と、ここまでは転売しやすそうなものが続きます。そして4位が盗んですぐ使える「金銭・カード」です。

 

2017年の調査ではトップだったカーナビは5位と大幅にランクを下げました。また、タイヤ・ホイールは順位自体は昨年と同じ6位なものの、保険金支払件数を大幅に減らしています。

<ラジオライフ.com>

 

 

 

 

関連記事

  1. カメラが捉えた犯行の一部始終 わずか3分間に車3台盗まれる 大胆…

  2. 個人間カーシェアで貸した車を無断転売された! 印鑑証明の交換があ…

  3. 盗難車で100キロ超逃走、男2人逮捕 愛知県警、窃盗容疑(中日新…

  4. 自動車盗難事件発生!(茨城県牛久市)

  5. レクサス窃盗容疑で逮捕の2人、解体して密輸企てたか 愛知県警 C…

  6. パトカーに…盗難車が暴走 逮捕男「無免許で逃げた」(…

おすすめ記事

  1. 皆様のご協力により発見されました。神奈川県 アルファード黒 タイプゴールド 盗難
  2. 皆様のご協力により発見されました。静岡県 マツダCX3 盗難
  3. 皆様のご協力により発見されました。福島県 平成1年 スカイラインGTS-t 盗難
  4. 皆様のご協力により発見されました。神奈川県 ヴォクシー60系 黒 トランスX 盗難
  5. 皆様のご協力により発見されました。大阪市 30系 アルファードモデリスタ仕様 盗難 拡散願います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る