menu
閉じる
  1. 皆様のご協力により発見されました(千葉県 30セルシオ)
  2. 皆様のご協力により発見されました (千葉県 スカイラインGT-X R仕…
  3. 皆様のご協力により発見されました。東京都東久留米市 H4年式R32スカ…
  4. 30プリウス無残な姿で発見されました
  5. 皆様のご協力で発見されました (神奈川県 インテグラタイプR DC2…
  6. 皆様のご協力により発見されました(東大阪市 ランサーエボ3)
  7. クラウン発見されました
  8. 皆様のご協力で発見されました (大阪府 ロードスター)
  9. 皆様のご協力により発見されました(京都府 ファンカーゴ)
  10. 皆様のご協力で発見されました (大阪府 アルトラパンSS)
閉じる
閉じる
  1. 神奈川県 R2年 プラド盗難
  2. 千葉県 H30年 ハリアー白 盗難
  3. 神戸597よ999NBOX黒
  4. 神奈川県鎌倉市 ランクルプラド(150) 盗難
  5. 神奈川県横浜市ランドクルーザープラド70th
  6. 神奈川県藤沢市 ランドクルーザープラド盗難
  7. ハチロク2D盗難!
  8. 神奈川県相模原市 プラド150ディーゼル70th 盗難
  9. クラウンアスリートS ハイブリッド 2013年式
  10. 茨城県 H28年車 ランドクルーザー200
閉じる

自動車盗難情報局

大変動「車上荒らし被害品ランキング」第1位は?<ラジオライフ.com>

毎年、損害保険会社が自動車盗難や車上荒らしに関して、各種データの最新ランキングを発表します。その最新版では、車上荒らしに狙われる被害品のランキングに大変動が発生しました。

車上荒らしに遭いやすい車種とあわせて、車上荒らしに盗まれやすいモノを確認しておきましょう。

 

スポンサードリンク

・車上荒らしに狙われやすい高額製品

損害保険各社が加盟する日本損害保険協会が毎年発表しているのが「自動車盗難事故実態調査結果」です。

これは、毎年11月の1ヶ月間で損害保険各社から車両保険が支払われた件数をカウントするもの。その最新版を見ていきます。

 

忘れてはいけないのが、この調査はあくまで車両保険が支払われた件数。実際に車上荒らしが行われた件数とは異なります。

とくに、被害が少額な場合は車両保険を使うと翌年の保険料が上がるので、ほぼ含まれていないと考えてよいでしょう。

 

逆にいえば、保険金の支払申請をするほど高額の被害に遭った件数ということ。このため、調査結果から「車上荒らしで高額被害に遭いやすい車種」「車上荒らしに狙われやすい高額製品」が分かるのです。

 

 

 

・車上荒らしの被害品ランキング1位

まず、車上荒らしに遭いやすい車種を見ていくと第1位はトヨタ・プリウスで、2016年から3年連続でトップ。2位以下はハイエース、トヨタ・ヴォクシーと続き、メルセデスベンツとレクサスが同数の4位に入りました。ここまでの上位5車種で、全支払件数の約4分の1ほどを占めています。

そして、車上荒らしの被害品ランキング1位となったのが「外装部品」。バンパーやドアミラーなどを勝手に外して持っていくパターンです。

2位がスポーツ用品、

3位がバッグ類と、ここまでは転売しやすそうなものが続きます。そして4位が盗んですぐ使える「金銭・カード」です。

 

2017年の調査ではトップだったカーナビは5位と大幅にランクを下げました。また、タイヤ・ホイールは順位自体は昨年と同じ6位なものの、保険金支払件数を大幅に減らしています。

<ラジオライフ.com>

 

 

 

 

関連記事

  1. 電柱に衝突した車残して逃げる…「車盗まれた」と通報の37歳男 そ…

  2. 対策かいくぐり盗難被害 クレーン車や高所作業車(中日新聞)

  3. “盗難車ロンダリング”逮捕前に直撃あきれた言い分 テレ朝ニュース…

  4. 盗難車「覚せい剤の購入費に」 カーチェイス(東海テレビ)

  5. 盗難車は「ニコイチ・目玉抜き」で売買される?(ラジオライフ.co…

  6. 置き引き、車上荒らし 墓参りを狙う犯行か 前橋嶺公園で昨年末から…

おすすめ記事

  1. 皆様のご協力により発見されました! 埼玉県 H28 ジープグランドチェロキーSRT8の盗難
  2. 皆様のご協力により発見されました!愛知県西区 H29年式 220系クラウンRS 盗難
  3. 皆様のご協力により発見されました! 千葉県 30ヴェルファイア 盗難
  4. 皆様のご協力により発見されました!メルセデスベンツ S550
  5. 皆様のご協力により発見されました!東京都足立区 H9年 JZX100マークII 盗難

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る