menu
閉じる
  1. 皆様のご協力により発見されました。三重ナンバー 白 ゴルフ7 盗難
  2. 近くに乗り捨てられておりました (ワゴンR パープル系)
  3. 皆様のご協力により発見されました(愛知 GDBインプレッサ)
  4. 皆様のご協力により発見されました(茨城県 スカイラインGT-R BNR…
  5. BH5 レガシィツーリングワゴン発見
  6. 2017年7月13日に掲載いたしました、インテグラタイプRが発見されま…
  7. 皆様のご協力で発見されました(大阪府 レクサスRX200t)
  8. 34GT-R 発見されるが…
  9. 皆様のご協力により発見されました(岐阜県 クラウンハイブリッド)
  10. 皆様のご協力により発見されました。栃木県 R2 ランドクルーザープラド…
閉じる
閉じる
  1. 福島県 白河市 スバル サンバー 盗難
  2. 2023年自動車盗難情報局車種別盗難状況ランキング
  3. 埼玉県 H18 日産モコ ピンク 盗難
  4. R4年3月 黒色 ランドクルーザープラド70周年アニバーサリー 盗難
  5. 令和4年3月 ランドクルーザープラド70周年アニバーサリー 黒色 盗難…
  6. 北海道 レクサスRX450h Fスポーツ 盗難
  7. 群馬県H11スカイラインGT-R 盗難
  8. 神奈川県レクサスLX盗難
  9. 埼玉県 ランドクルーザープラド 盗難
  10. 千葉県 令和6年 30アルファード 盗難 
閉じる

自動車盗難情報局

対策かいくぐり盗難被害 クレーン車や高所作業車(中日新聞)

働く車も標的に-。クレーン車や高所作業車といった車両が盗まれる被害が十八~二十二日に県内で連続発生した。いずれの現場も防犯対策を施していたが、犯人はそれらをかいくぐって盗み出し、運転して逃げたとみられる。今後、被害が相次ぐ恐れもあるとして、県警は複数の対策を呼び掛けている。

 

スポンサードリンク

 

 「こんな車両も狙われるとは。盗む気があれば何でも盗めてしまうのか」。被害に遭った東海市の建設会社の男性社長(63)は、取材に困惑の表情を浮かべた。

 二十三日朝、社長が会社へ出勤した際に敷地内から四トンクレーン車がなくなっているのに気付いた。防犯対策として敷地の出入り口をふさぐ形で、ダンプカーを駐車していたが、このダンプカーはエンジンを始動させる部分が壊され、移動してあった。さらに出入り口の門扉の南京錠まで壊されており、犯人は二重の対策を破って盗み出したとみられる。

 会社に設置された防犯カメラは二十二日深夜から二十三日未明、二人組の男がダンプカーを敷地内で動かしている様子を捉えていた。社長によると、ダンプの方が高額だといい、犯人グループはあらかじめクレーン車に狙いを定めて盗んだ可能性もある。

 十八~二十日には名古屋市緑区の機材レンタル会社でも、敷地内に止めてあった高所作業車が盗まれた。門扉にワイヤ錠を付けていたが、窃盗犯は切断して盗み出していたという。

 なぜ、こうした特殊な車が盗まれたのか。捜査関係者によると、海外で需要があり、輸出されている可能性がある。「盗難車は発見されないケースが多い。ヤード(自動車解体場)に持ち込んで解体し、輸出しているのではないか」と指摘する。被害に遭わないために複数の車両で保管場所の出入り口をふさぐだけでなく、ハンドルロックを付けたり、キーは金庫などで保管したりと多数の対策を施すよう呼び掛けている。




関連記事

  1. 牛久市 自動車盗難発生 ヴェゼル

  2. 被害総額6000万円以上 バッテリー窃盗団摘発(ヤフーニュース)…

  3. 車上荒らし、同じ車を再度狙うも見つかる 姫路

  4. 白昼のカーチェイスで盗難車が市街地を暴走、警察ヘリとパトカーが追…

  5. FC刈谷の車盗難、SNS情報で発見 「市境の農道に」と返信

  6. 置き引き、車上荒らし 墓参りを狙う犯行か 前橋嶺公園で昨年末から…

おすすめ記事

  1. 皆様のご協力により発見されました! 千葉県 30ヴェルファイア 盗難
  2. 皆様のご協力により発見されました!メルセデスベンツ S550
  3. 皆様のご協力により発見されました!東京都足立区 H9年 JZX100マークII 盗難
  4. 皆様のご協力により発見されました! 神奈川県 マークII JZX100 盗難
  5. 皆様のご協力により発見されました。千葉県 ER34の盗難

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る