menu
閉じる
  1. 皆様のご協力により発見されました。神奈川県 アルファード黒 タイプゴー…
  2. 皆様のご協力で発見されました(千葉県 GDAインプレッサ)
  3. こちらも海外にありました (埼玉県 インテグラ タイプR)
  4. 皆様のご協力により発見されました。栃木県 R2 ランドクルーザープラド…
  5. 皆様のご協力で発見されました (大阪府 インプレッサWRX)
  6. こちらのDC5も有りました (栃木県 H16 インテグラ タイプR )…
  7. 犯人逮捕のご連絡をいただきました(茨城県 32GT- R BNR32)…
  8. ランドクルーザープラド発見されました
  9. 皆様のご協力で発見されました (静岡県 h10年 ステージア 260R…
  10. こちらのGDBも発見です(群馬県 インプレッサWRXSTI )
閉じる
閉じる
  1. 埼玉県 三菱ミニキャブ
  2. 埼玉県熊谷市 ランドクルーザープラド TX-L 盗難
  3. 愛知県 黒のハイゼット 盗難
  4. 千葉県 H30年 ランドクルーザープラド 盗難
  5. 愛知県 ランドクルーザープラド TX Lパッケージ BLACK EDI…
  6. 奈良県 2000年製 インテグラタイプR DC2 盗難
  7. 北海道 室蘭300ね711 プリウス 盗難
  8. 千葉県船橋市 30 アルファード 後期 盗難
  9. 皆様のご協力により発見されました!愛知県西区 H29年式 220系クラ…
  10. s15シルビア、草加市松江で白昼堂々盗難
閉じる

自動車盗難情報局

<柏インプレッサ強盗殺人>差し戻し審は無期 千葉地裁、運転と殺意認定

千葉県柏市で2013年2月、奪われた自分の車を止めようとした同市豊四季の会社員、保田智さん=当時(31)=をはねて殺害したとして、強盗殺人などの罪に問われた無職、板橋雄太被告(34)の差し戻し裁判員裁判で、千葉地裁(坂田威一郎裁判長)は26日、被告の運転と殺意を認定し、求刑通り無期懲役の判決を言い渡した。

 

スポンサードリンク


当初の裁判員裁判では、運転していたことに疑いが残るとして強盗殺人罪の成立を否定。車を盗んだ窃盗罪などで15年7月に懲役6年の判決を言い渡した。16年8月の二審東京高裁判決は被告による運転を認定して、殺意の有無を審理する必要があるとして一審判決を破棄し、千葉地裁に差し戻した。

差し戻し審の判決理由で坂田裁判長は、現場にいた仲間の供述や、やり取りした手紙の内容から「車を運転していたのは被告だと強く推認できる」。保田さんをはね、ボンネットに乗せたまま急加速、急停止をしたことに「死亡する危険性が高い行為だと分かっていた」と殺意を認定。「自己の利益を優先し、生命軽視が甚だしい」と非難した。

 




 

被告は「私は犯人ではありません」と起訴内容を改めて否認。弁護側は共謀して車を盗んだことを認めた上で、被告が運転していたとする仲間2人の供述は信用できないとして、強盗殺人罪の無罪を訴えていた。

判決などによると、13年2月22日朝、柏市豊四季の駐車場で保田さんの車「インプレッサ」を盗み、逃走を止めようと立ちふさがった保田さんをはね、殺害するなどした。車は翌日、袖ケ浦市内の「ヤード」と呼ばれる作業場に運び込まれ解体されていた。

 




関連記事

  1. 警察保管中に盗まれた車両の所有者、覚醒剤使用容疑で逮捕 静岡

  2. 駐車中トラックから現金等盗んだ疑い 37歳無職の男逮捕 岐阜で同…

  3. 窃盗団

    茨城県の自動車盗難 2019年11月18日(茨城県警察本部)

  4. 遺体発見の車は盗難車か 都内の会社の所有 埼玉 和光

  5. 窃盗団

    近隣市町での車上荒らしの被害について(福井県敦賀市)

  6. 「リレーアタック」で車120台盗む 大阪 (日テレNEWS)

おすすめ記事

  1. 皆様のご協力により発見されました!愛知県西区 H29年式 220系クラウンRS 盗難
  2. 皆様のご協力により発見されました! 千葉県 30ヴェルファイア 盗難
  3. 皆様のご協力により発見されました!メルセデスベンツ S550
  4. 皆様のご協力により発見されました!東京都足立区 H9年 JZX100マークII 盗難
  5. 皆様のご協力により発見されました! 神奈川県 マークII JZX100 盗難

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る