menu
閉じる
  1. 皆様のご協力により発見されました (愛知県 マツダ:スピアーノ)
  2. ランドクルーザープラド発見されました
  3. 皆様のご協力により発見されました(茨城県 Bb )
  4. 2017年7月9日に掲載いたしました、33GT-Rが発見されました。
  5. 皆様のご協力により発見されました。神奈川県 アルファード黒 タイプゴー…
  6. 皆様のご協力により発見されました (大阪府 ステップワゴン)
  7. 皆様のご協力により発見されました(東京都 プリウス)
  8. こちらのDC5も有りました (栃木県 H16 インテグラ タイプR )…
  9. 皆様のご協力で発見されました!(栃木県 エボ7)
  10. エンジン発見のご連絡をいただきました(埼玉県 GDB インプレッサ 丸…
閉じる
閉じる
  1. 神奈川県 H14年 レガシィツーリングワゴンGT-B E-TUNEⅡの…
  2. 千葉県 H15年(2003年製) トヨタ カローラ(セダンタイプ)の盗…
  3. 神奈川県 R1年 30系後期アルファード 白 盗難
  4. 埼玉県 三菱ミニキャブ 盗難
  5. 埼玉県熊谷市 ランドクルーザープラド TX-L 盗難
  6. 愛知県 黒のハイゼット 盗難
  7. 千葉県 H30年 ランドクルーザープラド 盗難
  8. 愛知県 ランドクルーザープラド TX Lパッケージ BLACK EDI…
  9. 奈良県 2000年製 インテグラタイプR DC2 盗難
  10. 北海道 室蘭300ね711 プリウス 盗難
閉じる

自動車盗難情報局

メーカーが莫大な予算を割いて対策しても車両盗難が減らないワケ(CARVIEW)

クレーンなどで物理的に車両の盗難が行われる

車両盗難は世界的な大問題である。その昔は、ドアの窓枠に針金をつっこんでドアロックを開け、キーシリンダーの配線をわざとショートさせることでエンジンを始動する、といった手口でクルマが盗まれた。

その後、イモビライザーの登場で車両盗難は一気に減少した。また、仮に盗難されてしまっても、車載器のGPS受信機能を使って車両位置を特定するなどさまざまな対策が行われてきた。

それにもかかわらず、車両盗難が未だに世界各国で発生しているのが実情だ。もっとも簡単な車両の盗難方法は、レッカー車で引っ張ったり、または大型クレーンを使って大型トラックや大型トレーラーに積み入れてしまう手口だ。そして、盗難グループのアジトで、じっくりと車両盗難防止装置を解除する。その場合、アジトの場所を知られてしまう可能性もあるため、とっとと船積みして東南アジア、ロシア、中東などに持って行ってから荒手の方法でカギを開けるといったことが考えられる。

スポンサードリンク






コネクテッドカーの普及でハッカーによる乗っ取りが新たな問題に

そして最近問題になっているのが、ハッカーによる車両の乗っ取りである。2010年代に入り、車両と外部が通信でつながりさまざまなサービスを受けるコネクテッドカーの開発が進んでいる。そのなかでもっとも注目されるのが、2014年から量産が始まった、Apple CarPlay、またGoogleのAndroid Autoというスマホと車載器の連携システムだ。

逆の見方をすると、コネクテッドカーは車載器やスマホを通じて、車外に対して情報の出入り口を開いてしまったことになる。ここに目をつけたのが、ハッカーである。走行中の車両の車載器に対して外部から妨害情報を流すなどして、ハンドルやエンジンコントロールを行う制御システムのデータを改ざんし、車両をラジコンのように遠隔操作してしまう事件が多発した。

こうしたハッカーは、ホワイトハッカーを自称する場合が多い。ホワイトハッカーのホワイトとは、正義の味方といった意味合いだ。つまり、自動車メーカーに対して「こんなていどの技術ではすぐにハッキングされてしまうので、早急に対応策を考えてくれ」と警告するというものだ。

そして、自動車メーカーがハッキング対策を施すと、そのシステムに対して再びハッカーたちがアタックしてくる。ハッカーにとってはハッキングするハードルが高くなれば高くなるほど、ハッカー魂に火がつくのだ。こうして、メーカーとハッカーとのいたちごっこが続くのである。

今後、本格的な自動運転時代が到来した場合、車両盗難はそのまま誘拐に結びついてしまう恐れもある。なんとも大変な時代になったものだ。(カービュー)

関連記事

  1. ボッシュ、リレーアタック防ぐキーレスエントリーシステム開発車両を…

  2. 【悪質】車上荒らし繰り返し生活か、53歳男逮捕!「ほぼ毎日のよう…

  3. 盗難車で事故、管理側の責任認めず 最高裁

  4. スズキ「ジムニー」盗難多発 湖西、1~7月に6件 (静岡新聞)

  5. 自動車盗難—認知件数が前年比17%減、4年で半減 2…

  6. 「レクサスRX」盗難急増…海外で人気高まる(YOMIURI ON…

おすすめ記事

  1. 皆様のご協力により発見されました!愛知県西区 H29年式 220系クラウンRS 盗難
  2. 皆様のご協力により発見されました! 千葉県 30ヴェルファイア 盗難
  3. 皆様のご協力により発見されました!メルセデスベンツ S550
  4. 皆様のご協力により発見されました!東京都足立区 H9年 JZX100マークII 盗難
  5. 皆様のご協力により発見されました! 神奈川県 マークII JZX100 盗難

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る