menu
閉じる
  1. 2017年10月26日千葉県にて盗難された33スカイライン発見
  2. 皆様のご協力により発見されました。静岡県 マツダCX3 盗難
  3. 皆様のご協力で発見されました (栃木県 スカイラインGT-R BNR3…
  4. 皆様のご協力で発見されました (神奈川県 マーク2ツアラーV)
  5. 皆様のご協力により発見されました(大阪府 シビックフェリオ)
  6. 皆様のご協力で発見されました(大阪府 レクサスRX200t)
  7. GDBインプレッサ発見です(愛知県 GDBインプレッサ)
  8. 皆様のご協力により発見されました (大阪 2015年式 マスタング50…
  9. 皆様のご協力により発見されました (神奈川県 プリウスα)
  10. 皆様のご協力により発見されました(愛知 GDBインプレッサ)
閉じる
閉じる
  1. 埼玉県 150後期 プラド盗難
  2. 神奈川県 H14年 レガシィツーリングワゴンGT-B E-TUNEⅡの…
  3. 千葉県 H15年(2003年製) トヨタ カローラ(セダンタイプ)の盗…
  4. 神奈川県 R1年 30系後期アルファード 白 盗難
  5. 埼玉県 三菱ミニキャブ 盗難
  6. 埼玉県熊谷市 ランドクルーザープラド TX-L 盗難
  7. 愛知県 黒のハイゼット 盗難
  8. 千葉県 H30年 ランドクルーザープラド 盗難
  9. 愛知県 ランドクルーザープラド TX Lパッケージ BLACK EDI…
  10. 奈良県 2000年製 インテグラタイプR DC2 盗難
閉じる

自動車盗難情報局

車上狙いをカメラが目撃 意外に多い無施錠の落とし穴 多発する車の被害 BSN

新潟県内で車に関する犯罪の被害が相次いでいます。一つは「車上狙い」、そしてもう一つが「車への落書き被害」です。取材を進めると犯行の手口と、対策が見えてきました。次に狙われるのは、あなたの車かもしれません。

深夜の住宅街。2人の男が慣れたように二手に分かれ、車へと向かいます。手袋をはめて、スマートフォンのライトで照らしながら車内を物色します。車上狙いの一部始終を捉えた映像です。

男は9万円相当の財布と、中に入っていた現金12万円を盗み逃げました。去年10月、新潟市中央区で発生した事件です。この車上狙いが新潟県内で相次ぎました。

スポンサードリンク


【車上狙いに遭った 渡部孝範さん】「そのときは本当に、頭の中が真っ白になりましたね」

新潟市江南区の会社員・渡部孝範さん(41歳)は5月、車上狙いの被害に遭いました。車の中に置いていた現金や、免許証などのカード類が入った財布が盗まれたのです。

【渡部孝範さん】「現金自体は戻ってこなくても良かったんですけど、財布が私の祖父の形見だった。それが一番大きかったですね。つらかったですね…」

車を案内してもらうと…。

【渡部孝範さん】「扉を開けると、上にダッシュボードがある。ここから財布を盗まれた」

車上狙いの犯人は3人でした。真夜中に渡部さんの自宅敷地内に止めてあった車に忍び込み、財布を盗んだそうです。被害に遭ったのは1台だけではありません。隣に止めていた妻の車も…。

【渡部孝範さん】「妻の車からなんですけど、ここのダッシュボードの所、子どもの財布の中から現金3000円、それとここからパスケースを盗まれました」

自宅の敷地内ということで、車は2台とも鍵をかけていませんでした。警察は8月までに、渡部さん家族の車から財布を盗んだ疑いで5人を逮捕しました。5人は17歳から19歳の車上狙いグループで、104件の車上狙いに関わったとみられています。新潟県内だけではなく、群馬県や富山県などでも犯行を繰り返し、被害総額は354万円に上ります。

調べに対し、少年5人は「遊ぶお金が欲しかった」と話しているということです。少年が狙っていたのは「夜間の人目のない時間帯」、そして「鍵がかかっていない車」でした。この事件について警察は…。

【新潟県警安全安心推進室 原伸一室長】「小遣い稼ぎのような感覚で、半分遊びのような感覚でやっているケースが多い。恐らく犯行をやりやすい場所を探して、または遊びに行った先で繰り返して行っていたのでは」

実は、新潟県内では車に鍵をかけない人が意外に多いのです。県内で車を狙った窃盗の被害に遭った人のうち、鍵をかけていなかった人は74.3%に上りました。全国平均の58.4%と比べ、15ポイント以上も高くなっています。

【新潟県警安全安心推進室 原伸一室長】「皆さんに行っていただく第一の具体的な防犯対策は、車から離れるときは窓を閉め、わずかな時間でも必ずドアロックをすること」

次に重要なのは車内の見えるところに現金や貴重品、カバンなどを置かないことです。財布などが見つかってしまうと、例え鍵をかけていても窓を割られて盗まれてしまいます。

渡部さんは車上狙いの被害に遭ってから、車庫にセンサー付きのライトを設置しました。そして何より気を付けていることが…。

【渡部孝範さん】「私はもう自宅で車に鍵をかけない習慣がついていた。それはもう鍵をかけるようになりましたし、財布を車の中に置かないこと」

警察から容疑者逮捕の知らせを聞き、「安心した」と話す渡部さん。ただ、容疑者が少年だと聞いて、別の感情も生まれてきたそうです。

【渡部孝範さん】「犯人が未成年と分かる前は、もう本当に怒りはあったんですけど、(容疑者には)これから正しい道を歩んでもらって、更生してもらいたいなと思っています」 BSN

関連記事

  1. 大阪・堺市で車上荒らし 工具25万円相当が盗まれる(ANN)

  2. カメラが捉えた犯行の一部始終 わずか3分間に車3台盗まれる 大胆…

  3. 高級車以外を狙う?自動車を盗んだ容疑で男3人逮捕 岐阜・安八町

  4. 和歌山で職質逃走車、横浜で盗難 ナンバー付け替えか(共同通信)

  5. 警察保管の車2度盗まれる 栃木と茨城、男3人逮捕へ

  6. つくば市で自動車盗難多発!

おすすめ記事

  1. 皆様のご協力により発見されました!愛知県西区 H29年式 220系クラウンRS 盗難
  2. 皆様のご協力により発見されました! 千葉県 30ヴェルファイア 盗難
  3. 皆様のご協力により発見されました!メルセデスベンツ S550
  4. 皆様のご協力により発見されました!東京都足立区 H9年 JZX100マークII 盗難
  5. 皆様のご協力により発見されました! 神奈川県 マークII JZX100 盗難

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る