menu
閉じる
  1. 2017年10月21日東京都にて盗難されたGMC ACADIA AWD…
  2. こちらのDC5も有りました (栃木県 H16 インテグラ タイプR )…
  3. こちらのインプレッサもエンジン発見です(群馬県 GDB インプレッサ)…
  4. 昨日、3月2日に拡散させていただきましたアルファードが発見されたと連絡…
  5. 皆様のご協力で発見されました (千葉県 30後期セルシオ)
  6. 皆様のご協力で発見されました (茨城県 ハイエース)
  7. 2017年10月26日千葉県にて盗難された33スカイライン発見
  8. 皆様のご協力により発見されました(千葉県 ムーブキャンバス)
  9. こちらのDC5も見つかりました(栃木県 インテグラタイプR)
  10. 皆様のご協力により発見されました(愛知 GDBインプレッサ)
閉じる
閉じる
  1. 福島県 白河市 スバル サンバー 盗難
  2. 2023年自動車盗難情報局車種別盗難状況ランキング
  3. 埼玉県 H18 日産モコ ピンク 盗難
  4. R4年3月 黒色 ランドクルーザープラド70周年アニバーサリー 盗難
  5. 令和4年3月 ランドクルーザープラド70周年アニバーサリー 黒色 盗難…
  6. 北海道 レクサスRX450h Fスポーツ 盗難
  7. 群馬県H11スカイラインGT-R 盗難
  8. 神奈川県レクサスLX盗難
  9. 埼玉県 ランドクルーザープラド 盗難
  10. 千葉県 令和6年 30アルファード 盗難 
閉じる

自動車盗難情報局

カーシェア にて車を取られてしまったオーナーさんの体験談をいただきました

10月20日 nikonと名乗る橋本晃一という方からメッセージを頂き、「アルファードに乗ってみたいので最短でいつから使えますか?」というメッセージから始まりました。

20回近くメッセージのやり取りを行い、丁寧な対応から承認いたしました。

・10月21日22時 駐車場にてやり取りをする。丁寧な方で免許証にも不信感はなく2日間の約束でお貸ししました。

ただこの時点でなんとなく嫌な予感が。まぁこれは直感ですが。。。

・10月23日 7時 「仕事で2日間ほど延長したい」との要請があり。元々仕事が忙しそうな自営業の方だったのであまり疑わず承認。

ただ延長の場合再度免許証の手続きが必要なので、一度お会いするかlineかショートメールで免許証を送ってもらうようにお願いしたところ、メールにて免許証が送られてくる。

スポンサードリンク

 

・10月23日 22時 そのまま延長 先方とも連絡を取りコメントももらう。

 

・10月25日18時 何時に返却できるのか確認をしたところ既読にならず

・10月25日22時 予定時間になっても既読にならず、メッセージと電話もしてもつながらず。

もちろんメールの返信もなし。駐車場にも車はなく、そのまま最寄りの警察署へ

 

・10月25日23時 警察署に行き状況を話すが、被害届は受理してもらえず、相談ということでという話となる。

何日経ったら受理してもらえるのか確認しても明確な答えはなく、「民事事件なので」という回答。

そこでメールで送ってもらった免許証を見せ、やり取りをした携帯画面をみてもらう。

・10月26日0時半 免許証が偽造と分かり、被害届を受理。さらにNシステム等で車の行方を追う
私には直接教えてもらえませんでしたが、刑事同士が柏でひっかかっている。

ヤードがそちらにあるのではと話していました。その後2時半に帰され、後日聴取するとの話。

 

・11月1日 リース会社から連絡があり、車が発見されたと。その間警察からは全く電話がなく、こちらから連絡をし発見されたと伝える。

東京のフェリーふ頭のヤードに置いてあった車を警察が押収。

 




 

まだ押収された車は戻ってきてないのでわからないですが、元々リースで借りている車なので所有権解除もできないと思うので車検証が偽造され、偽造免許とともに買取業者に売却してオークションに流れたものと思われます。

そこでエニカをする上で私の思う注意事項です。

①詐欺の場合は保険は適応になりません。

②ココセコムなどで防犯対策すべき。

③車内が映るドライブレコーダーを装着する。

④エニカや警察は何も動いてくれません。

⑤偽造免許やコメントでその人が安全な人かの判断は難しい。

⑥自宅を確認するなど身元の確認は必要。

⑦免許証はできれば画像で残させてもらった方が良い。そうしないと偽造免許の判別が難しくなる。

⑧延長や長期貸し出しは危険。

⑨エニカに顔写真が入っていない人は危険な可能性も(自分も出していませんが)

⑩少しでも不審な点がある場合は貸さない。断る勇気。

 

 




関連記事

  1. かつての人気スポーツカー繰り返し窃盗 容疑で逮捕の2人、100件…

  2. 「レクサスRX」盗難急増…海外で人気高まる(YOMIURI ON…

  3. あおりエアガン男 ワゴン車窃盗で再逮捕

  4. 全国的に激しい雨の様ですね。

  5. 闇夜に不審な影 車上荒らし プロの仕業? カメラに一部始終(FN…

  6. 被害総額6000万円以上 バッテリー窃盗団摘発(ヤフーニュース)…

おすすめ記事

  1. 皆様のご協力により発見されました! 千葉県 30ヴェルファイア 盗難
  2. 皆様のご協力により発見されました!メルセデスベンツ S550
  3. 皆様のご協力により発見されました!東京都足立区 H9年 JZX100マークII 盗難
  4. 皆様のご協力により発見されました! 神奈川県 マークII JZX100 盗難
  5. 皆様のご協力により発見されました。千葉県 ER34の盗難

コメント

    • o.s
    • 2019年 11月 07日

    私も同じ被害にあっております。
    橋本晃一という物に車を貸してから被害に遭いました。

    • TMO
    • 2019年 11月 08日

    O.S様

    初めまして、エニカでオーナー登録している者です。
    差し支えなければO.S様の状況の詳細についてご教示いただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る