menu
閉じる
  1. 皆様のご協力により発見されました。愛知県 レクサスRX盗難
  2. 2017年10月10日栃木県にて盗難された32スカイライン発見
  3. 皆様のご協力で発見されました (埼玉県 日産GT-R R35)
  4. 皆様のご協力により発見されました(岐阜県 エルグランド)
  5. 皆様のご協力により発見されました(大阪府 BMW320iツーリング)
  6. 皆様のご協力で発見されました(大阪府 レクサスRX200t)
  7. 皆様のご協力で発見されました (千葉県 30後期セルシオ)
  8. 6月24日に掲載しましたチェイサーがこの様な姿で発見されました。
  9. 皆様のご協力により発見されました(茨城県 エルフ積載車)
  10. 皆様のご協力で発見されたようです!(千葉県 BCNR33)
閉じる
閉じる
  1. 千葉県 ランドクルーザープラドとうなん
  2. 沖縄県 2016年 W205メルセデスベンツC205
  3. 埼玉県 ベンツSクラス
  4. 千葉県 プラド150系ホワイトパール盗難
  5. 千葉県市川市 ランクルプラド 盗難
  6. 千葉県 ランドクルーザープラド70thアニバーサリー盗難
  7. 福島県 白河市 スバル サンバー 盗難
  8. 2023年自動車盗難情報局車種別盗難状況ランキング
  9. 埼玉県 H18 日産モコ ピンク 盗難
  10. 茨城県 R4年3月 黒色 ランドクルーザープラド70周年アニバーサリー…
閉じる

自動車盗難情報局

自動車盗、減少続く 59年ぶり1万件割れの見込み(日本経済新聞)

自動車盗の被害が減少を続けている。警察庁によると、今年1~9月に全国の警察が認知した被害は昨年同期より1101件少ない6641件(暫定値)で、今年は59年ぶりに年間1万件を下回る見込みだ。盗難防止装置の普及など官民による対策の効果とみられ、警察は今後も取り締まりを進める。

 

スポンサードリンク






 

認知件数が減少する一方、海外では鍵を差し込まずにドアのロックを解除し、エンジンをかけることができる「スマートキー」の仕組みを悪用した被害が確認された。警察庁は国内で同様の手口による被害を把握していないが警戒している。

警察庁によると、自動車盗の被害はデータのある1954年以降、最少が56年の4019件。当時の自動車保有台数は現在と比べるとずっと少なく、その後、自動車の保有台数が急速に増えるとともに被害も増加。2000年には5万件を突破した。

政府は01年、関係省庁や民間の関連団体などと合同プロジェクトチームを設置し、官民が協力して対策を推進。電子的な照合でエンジンをかける「イモビライザー」を装着した車種が増え、不正輸出対策として港でエックス線検査装置の配備も広がった。

その結果、被害は03年の6万4223件をピークに減少傾向に転じ、06年に3万件台、08年に2万件台、14年に1万件台となり、同年からは4年連続減となっている。

昨年1年間の分析データを見ると、被害の4分の1は、エンジンを始動させるイグニッションスイッチに鍵が差し込まれたままなど、運転席周辺に鍵が放置されていたケースだった。また半数近くが月決めやコインパーキングといった駐車場で被害に遭っていた。

手口としては、工具でドアを解錠したり、ガラスを割ったりして盗むほか、けん引車で車ごと持ち去ることがある。「ヤード」と呼ばれる施設に盗難車を持ち込んで解体し、海外に不正輸出するグループも存在する。〔日本経済新聞〕

 

未だに沢山の盗難情報が報告されて来ますが、これでも非常に減少しているんです。

私共は「意外と知られていない自動車盗難の実際」をみなさまに知っていただき、危機感を持ち有効な対策を考えていただけるよう情報発信を続けて参ります。

引き続きご協力よろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 「車上荒らし」福島県北地方29件 組織的窃盗か?110番通報相次…

  2. 駐車中トラックから現金等盗んだ疑い 37歳無職の男逮捕 岐阜で同…

  3. 岩手県や山形県でも犯行か 車上荒らしの男送検〈仙台放送〉

  4. 県内各地で車上荒らしが増加(福島県)

  5. 警察保管中に盗まれた車両の所有者、覚醒剤使用容疑で逮捕 静岡

  6. 香川大学病院 車上荒らしで患者情報漏えい

おすすめ記事

  1. 皆様のご協力により発見されました! 千葉県 30ヴェルファイア 盗難
  2. 皆様のご協力により発見されました!メルセデスベンツ S550
  3. 皆様のご協力により発見されました!東京都足立区 H9年 JZX100マークII 盗難
  4. 皆様のご協力により発見されました! 神奈川県 マークII JZX100 盗難
  5. 皆様のご協力により発見されました。千葉県 ER34の盗難

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る